カテゴリ: アプリ

以前のエントリーでは、オススメの実験用タイマーを紹介しましたが、今回はiPhoneをタイマーとして使うためのアプリを紹介します。

実験用のタイマー・アプリとしてはいくつかありますが、管理人が見た限り、シグマ・アルドリッチが無料で提供しているLabTimersが一番良さそうです。

<主な特徴>
1. 6個までタイマーを設定可能
2. カウントアップとカウントダウンの双方に対応
3. 終了時のサウンドが6種類用意されているので、それぞれのタイマーに独自のサウンドを割り当てられる
4. サウンドの代わりにヴァイブレーションの使用が可能


IMG_0120.png

IMG_0121.png
(タイマーのセット画面。タイマーに名前を付けられるので、PCRとかWestern Blotとか名前を付けて、タイマーを区別しても良いかもしれません)

シンプルで使い勝手がよく、タイマーとしては十分な機能を持ちながら、無料アプリとは太っ腹ですね。シグマさん(笑)
試薬メーカーがリリースするアプリの中には、アプリの提供よりも販促が目的で、過剰な自社商品のアピールなどが不快だったりするのですが、このアプリにはその類のプロモーションが無くて、さらに好印象です。

ダウンロードは下記リンクからどうぞ。
http://itunes.apple.com/jp/app/molarity/id424676349?mt=8

・5月17日追記
本日アップデートされた結果、画面下部にシグマ・アルドリッチのWebサイトへのリンクが追加されました。リンク先では様々なWebツールが紹介されていますが、今のところ使い勝手はあまり良くない印象です。
正直、アップデートしなくても良かったような。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

サブクローニングの際に、コンストラクトを設計したり、cDNAにタグをつけたり、あるいは単に制限酵素地図を作成したりする際に、シンプルな配列編集・解析ソフト(シークエンスエディタ)があると非常に便利です。

商用の高機能な遺伝子解析ソフトを導入しているラボも少なくありませんが、これらのソフトは基本的にインストールできるPCの台数に制限があり、新たにインストールする場合には、その都度ライセンスを購入する必要があります。そのため、ラボ共用のPCのみにインストールされている場合が多いのではないでしょうか。しかし、共用のPCでは、使いたいときにいつでも使える訳ではありませんから、上述したような簡単な配列編集や解析作業でしたら、やはり個人のPCで行うほうが便利です。

そこで、今回のエントリーではLablogueオススメのフリーで使えるシークエンスエディタを紹介したいと思います。


BioEdit
対応OS Windows XP
http://www.mbio.ncsu.edu/BioEdit/bioedit.html
管理人がWindows PCを使っていた時にはBioEditを使用していました。このBioEditは直感的に操作できので、とても使いやすく、さらに機能も充実しています。おそらく今でも多くの人が愛用しているのではないでしょうか。
Windows XPを使用している人には、自信をもっておすすめできるソフトです。


WnPm0.png

Serial Cloner
対応OS WIndows, Mac, Linux

http://serialbasics.free.fr/Serial_Cloner.html

管理人は数年前にWinからMacへと乗り換えたのですが、MacではBioeditのようなフリーで高機能なシークエンスエディタを見つけることができず、非常に苦労していました。様々なソフトを試したてはみたものの、どれも一長一短でなかなか「これは」というようなソフトに出会えずにいたのです。
そんな中、ようやく見つけたのが、このSerial Clonerです。
使いやすく、また機能的にもフリーウェアとは思えないほど充実しています。Macで使えるシークエンスエディタとしてはイチオシです。

1b3a468d.jpg
スクリーンショット

なお、Serial Clonerはフリーウェアですが、PayPalを通じて寄付ができますので、気に入った方がいらっしゃいましたら、少額でも寄付していただけたら幸いです。(なお、LablogueとSerial Clonerは一切関係ありません。ただ、こうした寄付が将来的には研究者の役に立つツールの開発に繋がっていくはずなので、一種の投資だと考えていただけたらと思います)




Macで使えるその他のシークエンス関連ソフト

03JaV.png

4Peaks
http://mekentosj.com/science/4peaks/
シークエンスデータを閲覧するためのビューワー。シークエンスのデータをPC上で確認したい場合にオススメです。

nGJtL.png

eBioX
http://www.ebioinformatics.org/ebiox/
MacユーザーでX11をインストールされている方にはeBioXというソフトもあります。ただ、Lablogue管理人は使用したことがないため、使用感などは不明です。参考としてリンクのみ貼っておきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ