学術論文のSNS等における拡散・共有状況を解析するサービスを提供しているイギリスのAltmetric社から、ブラウザで自分が今読んでいる論文のソーシャル・ステータスを表示するブックマークレットが最近発表されました。
これが、なかなか面白いので、今回のエントリーで紹介したいと思います。

このブックマークレットについては、文字で説明するよりも、下の画像を見てもらった方が手っ取り早く理解できると思います。


Altmetricのブックマークレットを使うと、こんな感じで、ツイート数やブログのエントリー数、FBで言及されたページ数、さらにはMendeleyでの読者数まで表示され、ネットでの反響が一目瞭然なのです。

ブックマークレットのインストールは非常に簡単で、Altmetricのウェブサイトにアクセスし、ページ右側の[Altmetric It!]のボタンをブラウザ(Firefox, Chrome, Safariに対応)のブックマークツールバーにドラッグ&ドロップだけです。

あとは、ブラウザで論文を表示し、ツールバー上にできた[Altmetric It!]をクリックすると、
上の画像のようにその論文のソーシャル・ステータスが表示されます。無料のツールですので、試してみてはいかがでしょうか。


<関連したエントリー>
論文のソーシャルインパクトを測る
インパクト・ファクターを越えて